死なない猫の会

好奇心は猫をも殺す

ウイスキーがわからない

晴耕雨読の香です。
お酒って文化ですね。ヒト、下手に毒物に強いから弱い毒が好きですよね。私もアルコール分解能力はそこそこ高いのでお酒が飲める体質です。とはいえアルコール依存症になりやすいのはお酒に強い人だとかってね。
それはさておきウイスキーがわからない。何でできてるかもわからない。何かを蒸留?したもの?なんですよね?
というわけでサントリー白州蒸留所ツアーに行ってきたときのレポートを。
わからないので、完全にわからない人間としてワイワイします。

f:id:cat-immortal:20181220173856j:plain

ウイスキーの色はきれい

 

森だ!!工場見学だけどまず森だ!!! バス降りたらしばらく森!いいね!

f:id:cat-immortal:20181220170930j:plain

豊かな森で磨かれた水が使われる

 

工場ってでっかいところがいいよね!!
あと素材がカッコイイ!銅色?

f:id:cat-immortal:20181220171120j:plain

巨大なウイスキー蒸留釜

 

樽ってお酒って感じする!
所謂「天使の分け前」、空気中に蒸散したアルコールの香りがかなり濃い。弱い人はこれで酔っちゃうんじゃないか。

f:id:cat-immortal:20181220171623j:plain

むせかえるようなアルコールの香り漂う貯蔵庫

テイスティング&講義タイムもある。
色を見て、香りを試して、水を加えて口に含む。炭酸水もあるのでハイボールも試せる。

f:id:cat-immortal:20181220173815j:plain

3種類のウイスキーテイスティングできる
 香りといえばウイスキーの香りの表現が困難すぎるという話。
・樽の香り…ウッディ、シェリー樽、熟成した木
・ビートの香り…フェノールのような、スモーキー
・甘い香り…バニラ、蜂蜜
・ハーブの香り…スパイスのような、リーフィ、干し草のような
穀物の香り…トーストのような、クックドマッシュ、トウモロコシ、モルトエキス
酵母の香り…イースティー、海草のような
・乳製品の香り…クリーミー、ファッティ、チーズのような
エステルの香り…フレグラント、フルーティー、酢酸エチル
絶対わからないんだよな。スモーキーとトーストはたぶん同じに感じると思うんだ。フェノールとか酢酸エチルって、なんで突然有機化学。でも確かに化学っぽい味がするよね。初めて飲んだとき「薬」って思った。
 
 
そんな感じで、ウイスキーわからないけど楽しかったので、お好きな人はもっと楽しいと思います。
ごちそうさまでした。